よくあるご質問:解体工事 一括見積り | 解体工事ぽんぽこぽん

よくあるご質問

こちらでは、解体工事についてお客様からよくお受けするご質問と解答をご覧いただけます。

Q.解体工事前に何をしておけばいいですか?

A. 解体前にすることですが、主に家財品等の不用品の撤去、 浄化槽・便層の汲み取り、水道の清算、有線やCATVの配線等の撤去、 電話移設と電気引込線の撤去が挙げられます。

Q.近隣の挨拶はしたほうがいいのでしょうか?

A. 工事前に当社の工事担当・営業担当がご近所を回り、 ご挨拶します。 お客様が一緒に同行していただいても構いません。
なお、工事中のご近所からの苦情・質問にも丁寧に対応していきますのでご安心ください。

Q.予算はどれくらいかかりますか?

A. 解体する建物が置かれている状況により異なりますので、 まずは無料見積りを行って頂き、登録業者へ現地調査の依頼を行って頂くことをお勧めします。

Q.どのような解体工事の見積り依頼が出来ますか?

A. 解体工事一括見積りサイトでは、大まかですが以下の解体工事の見積り依頼が出来ます。
・家屋解体工事
・マンション解体工事
・アパート解体工事
・ビル解体工事
・店舗解体工事

Q.魂抜きについて教えてください。

A. 解体時に神棚や井戸、仏壇などを撤去する際は、 神主さんやお坊さんにお祓いや魂抜きをして頂く方が多いようです。
大きい神棚や井戸などを撤去する際は、神主さんに出張して頂き、お祓いをして頂きます。 小さい神棚は白い布に包み神社に持っていけば引き取ってもらえます。
仏壇を撤去する際は、お坊さんに来て頂き魂抜きをして頂きます。
その後、仏壇屋さんに持っていき引き取ってもらうとよいでしょう。

相場は大方以下の場合が多いようです。
・大きい神棚(出張込) 4~5万円前後
・小さい神棚 や井戸 5千~3万円程度
・仏壇は魂抜き、引き取り共に1万円前後

Q.不用品があるのですが、どうしたらよいでしょうか?

A. 不用品は解体工事の際、業者がその有料にて処分することが多いようですが、 お客様自身で行政機関に依頼し処分したほうが安くなることもあります。
なお、解体工事一括見積りサイトでは、不用品の回収のご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡下さい。

Q.解体後の手続きは何があるのですか?

A. 建物を取壊した日より1ケ月以内に「建物滅失登記」を行う必要があります。
土地家屋調査士や司法書士に依頼することも出来ますが、添付書類が少ないためご自身で行うことも可能です。
この手続きを行うことにより、固定資産税の支払義務が消失します。
また、この手続きを怠った場合、10万円以下の過料に処されることがありますので、必ず行って下さい。

解体ぽんぽこぽんの一括見積りでお得に解体

全国の解体提携業者様募集

今月の解体工事ご成約件数

お問い合わせ件数は 件です。

解体工事一括見積りはこちら

ワーク綜合警備保障 | ガードマン、施設警備、交通誘導、身辺警護、現金輸送まで東京八王子の綜合警備会社

産廃引き取りにうかがいます!ワークエクスプレス株式会社

住むところにお困りの方へ 埼玉県無料低額宿泊所 寄居宿泊所