東京都青梅市 不法投棄廃棄物 撤去

八王子市内の不動産屋さんから不法に投棄された廃棄物の撤去を頼まれました。

 

 

地元の地主さんがお持ちの山だそうです。

 

 

畳、、、

塩ビ管、、、

 

 

 

 

瓦、、、

またまた塩ビ管、、、

トイレの便座、、、

 

 

などなど が捨てられていました。

 

 

 

ブロック塀も捨てられていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

重機で不法投棄された廃棄物を拾って

 

トラックに積み込みますが、

 

 

細かな廃棄物は人力です。

 

手作業で一つ一つ ごみ拾いをして

 

バケット(重機の先についてるモノ)の中に入れます。

 

 

 

 

 

きれいに撤去しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不法投棄

悲しいかな解体業者さんの中には、

 

とにかく安さだけを前面に出し

 

解体工事のときに出る廃材を適正に処分せずに、

 

地中に埋めたり、山中に捨てたり

 

産業廃棄物を不法投棄する業者も

 

 

まだまだたくさんおります。

 

建物が無くなれば何でも良い、

 

安ければ何でも良い、

 

ではなく

 

不法投棄は自然環境を損なうばかりでなく、

 

 

お客様(解体工事発注者)自身も法的に罰せられる場合があります。

 

 

マニフェストの提出確認やその他、

 

処分の仕方など気になった事は

 

細かく確認することが大切です。